ダイエット日記
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旅行へいってました^^
軽井沢すごいですね…。
最初の数日はほとんど雲すらない快晴で、ずっとポカポカいい気持ちだったのですが、
ある日突然雪が降りはじめました。
まるで真冬のようでした。
おかげで2〜3日ずっとホテルにこもってました^^;
大好きなサウナを満喫することができました!;
サウナ後に毎日体重計に乗っていましたが3日で2.5sは減量できたかなといったところです。;
で、だいたい気になるところは見たので、最後に旧軽井沢銀座というところで
お土産を見にいきました。
するとやたらとハチひげおじさんの看板が目につくんですよね…。
ちょっと怖い。
どうも長野はハチミツも名産品らしいです。
ハチミツ製品を売っているお店がそこかしこにあります。
試食OKという文字につられて、
その中の一店にふらりと立ち寄ってみました。
するとたくさんの種類のハチミツの小瓶が
棚に積み上げられていました。
なんと全品試食可能です。
アカシア、とち、かりん、百花、りんご、栗、
みかん、ザクロ、さくら、ブルーベリー、レモン、etc…
多分50種類くらいはあったと思います。
ハチミツってこんなに種類があったのかと驚いたくらい。
どうせならいちばんうまいやつを買って帰ろうと、めぼしいものを片っ端から味見していきました。
しかし当然50種類も味見なんかできません。
どれもこれも激甘なので、5種類くらい食べた時点でわりと飽きてきます。
10種類目くらいでうんざりしてきて、どれがどんな味だったかもよくわからなくなってきたので、
結局何も買わずに店を出てしまいました。
この時、僕が思い出したのが、最近読んだ選択の科学という本に出てくるジャムテストの話です。
心理学の世界ではわりと有名な実験です。
心理学を研究していたシーナ・アイエンガーは、選択肢の数がお客の行動に与える
影響を調べるため、大きな食料品店の試食コーナーで、
売り子に化けて次のような実験を行いました。
まずシーナは24種類のジャムを用意して、道行く人たちに試食を呼びかけました。
すると買い物客の約60%が足を止めて試食コーナーへやってきました。
お客たちはたくさんのジャムを前に、ビンを手に取って次々と眺めたり、連れと相談したりして、
長いときだと10分以上もそこで迷っていました。
そして、試食した人たちのうち、約3パーセントが実際にジャムを購入して帰りました。
次にシーナは、ジャムの種類を24種類から一気に6種類まで減らしました。
その結果、ジャムの前で立ち止まるのは、買い物客の40パーセント程度に低下してしました。
ところが、試食した人たちのうち、実に30パーセントの人たちがジャムを買って帰ったのです。
購入者はほとんど迷うそぶりをせず、即決で自分のお気に入りを見つけていました。
売上でいうと、ジャムを6種類に減らした場合、24種類並べた場合と比べて、実に6倍になりました。
その露骨な結果に、豊富な品揃えに勝るものはないと思っていた店長はショックを受けて、
商品をたくさん陳列するだけの姿勢を改め、お客が迷わずお気に入りを見つけられる工夫を考え始めました。
つまり、何が言いたいかというと、ただ、たくさんの選択肢を与えることが常によいとは限らない、
ということですね。
迷えば迷うほどお客は行動を起こすのをやめます。
自分の判断が正しいのかどうか、自信が持てなくなるからです。
迷わせるくらいだったら選択肢は少ないほうがいいのです。
僕が立ち寄ったお店も、もう少しお客に迷わせない工夫をこらせば、
店舗からの売り上げももっと伸びるかもしれませんね。
まあ余計なお世話でしょうが(笑)
今回の旅行で減量できましたが完全にサウナのおかげなので、リバウンドしないように気を引き締めていきたい
と思います。
また、大好きなサウナなら長時間いれるので自分なりのダイエット方法を発見できた旅行となりました(笑)
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