話題のLINE@

スマホ時代のコミュニケーションツールとして一般的となったLINE。

 

全世界で5億人以上のユーザーを抱え、日本国内では個人間のやり取りはもはやメールより

 

LINEを使うのが主流になってきていますよね?

 

このLINEをビジネスに利用できたら……

 

なんてことは僕も考えたことがありましたが、大多数に同時にメッセージを送るというような機能は、
これまで実店舗を持つ法人しか使えませんでした。

 

一般では当然審査が通るはずもなく…

 

半ば諦めかけていたところで、今回のLINE@のリリース!

 

思わず身を乗り出してしまいました。笑

 

聞いた話ですが、これは凄いらしいです。

 

情報発信の形が変わるかもしれません!

 

LINE@の基本的な機能は以下の通り。

 

・「メッセージ」
あなたの「LINE@」アカウントを友だち登録しているユーザーに対して、
一斉同報でメッセージを配信することができます。
日時を指定した予約送信も可能。

 

・「1:1トーク」
友だち登録しているユーザーから個別に問い合わせを受けることができ、
1:1のメッセージ送受信を行うことができます。

 

・「タイムライン/ホーム投稿」
LINEのタイムライン/ホームにメッセージを投稿することができます。
投稿した内容はあなたの「LINE@」アカウントを
友だち登録しているLINEユーザーのタイムラインにも表示されます。

 

・「アカウントページ」
LINEアプリ内に専用のホームページをもつことができます。
お知らせやイベント告知、新着情報などアカウントについての情報を、
一般のWebサイト同様に簡単に作成・発信できます。

 

・「統計情報の閲覧」
日々の友だち追加数・ブロック数の変化や、タイムラインへの反応などをアプリ上から確認できます。

 

かなり便利だと思いませんか?

 

これによって店舗を持たない個人でも、大多数の人に告知などを一斉送信することができます。

 

例えばメディアの更新情報とか、自分の商品の発売情報、イベント情報を通知する等の使い方が

 

考えられますよね?

 

デザイナーとかアーティストとかモデルとかも使えるそうなので、
普通にブログなどで情報発信している人が使っても問題ないでしょう。

 

しかも初期費用無料、月間1000通までなら月額も無料。

 

この辺はさすがLINEといったところですね。

 

「有料プラン」では月50,000通まで月額費用5,400円(税込み)で利用でき、
それ以上の配信に関しては1通1.08円(税込み)の従量課金となるそうです。

 

まあある程度の規模のファンや媒体持ってる人は、
1000通とかすぐいっちゃうんで、有料プランの申し込みが基本になりそうです。

 

有料プランへの変更はこちらの記事を参考に。
http://blog.lineat.jp/archives/42716933.html

 

無料版でも、まだ規模が小さい人とか、商品購入者など一部のファン向けに

 

メッセージを送りたい人は十分使い道があると思います。

 

LINEは大容量のメッセージを送るには向いていないので、
他の媒体への誘導が基本になるでしょう。

 

友達になってくれた人にはプッシュ通知されるので、
使い方によってはメルマガよりも反応の高い媒体になるかもしれません。

 

僕も使い方を色々テストしてみようと思います。