Twitterを見ていたら・・・

Twitterで流れてきた呟きを見て気づいたのですが、
ブラック企業大賞というイベントがあるんですね!

 

ブラック企業とは、恐らく説明するまでもないですが、

 

低賃金、少ない休日、サビ残、過剰なノルマ、パワハラなど、
労働者に犯罪的な労働条件を課す企業のことですね。

 

 

僕もとりあえず一票入れてみましたが、ノミネートされている企業の選考理由がどれも壮絶で、
選ぶのが大変でした。

 

あなたも良かったら検索してみてください。

 

 

よりどりみどりって感じです((( ;?Д?)))????????????

 

 

投票結果を見ると、ワタミはやはり圧倒的ですね。

 

もはや王者の風格すら漂わせています。

 

ブラック企業としてのイメージをここまで不動のものにできるとは、ある意味凄いですね。

 

ワタミの理念集という社内文書には、

 

「365日24時間死ぬまで働け」

 

というのがあるそうですよ。

 

 

「営業12時間の内メシを食う店長は2流」

 

という発言も有名ですね。

 

 

ワタミの渡部会長は参院選にも出馬するそうで、過労死した社員の遺族が抗議行動をして、
ちょっとした物議をかもしています。

 

僕はもう二度と賃金労働をやるつもりはないですが、
「ブラック企業」という言葉を聞くと、ついピクリと反応してしまいます。

 

学生時代に骨身に刷り込まれた恐怖の残滓が今も残っているようです。

 

今でもあの頃を思い出すと身の毛がよだちます。

 

 

よくビジネスは「やる気と行動力さえあればいい」と言われます。

 

僕もある程度はそれに同意します。

 

ただ、「会社経営したい」「社員を雇って拡大したい」というなら話は別です。

 

正直、無知な経営者が社員をどんどん雇うのは、
一歩間違えば社会的害悪になるとすら思っています。

 

せいぜい個人がそこそこ自由になれるくらい稼ぐのが目的なら、
受験学生のように机にかじりついてビジネスの勉強をしなくても、
とにかく行動してどんどん経験を積めばどうにかなるでしょう。

 

マーケティングがヘタで利益が出なくても自分が苦労するだけだし、
「行動がすべてだ!」と言って1日20時間くらいがむしゃらに働くのも個人の自由です。

 

ただ、そういう人がたまたま稼げるようになって、
社員を雇いはじめたらどうなるかというと…

 

たちまちブラック企業化します(笑)

 

組織が巨大化するにつれて経費は増すし、システムも複雑化して管理の手間も増しますが、

 

社長個人のやる気や行動力と言った筋肉的要素だけでは、
それらのコストを圧倒的に上回る利益を恒常的に上げ続けることができなくなるからです。

 

しかも体育会系ビジネスで利益を出してきた人は、早朝から深夜までがむしゃらに働く
という精神性を
社員にも暗に強要しようとする傾向があります。

 

あるいは純粋に無知なまま人を雇って、自覚がないまま法律に違反していたりします。

 

案外ネットビジネス系の企業でもそういうところは多いですね。
(噂を聞く限り)

 

そんなとき、海外ではすぐに辞められるか、
訴えられるかして終わりですが、日本人はあまり反抗しません。

 

その結果、犯罪的労働条件でないと
利益が出ないようなシステムが固定化し、持続します。

 

ブラックだと気づいたら辞めればいいじゃんとも思いますが、
そういうところで働く人はDV被害者と同じような心理状態になって、
なかなか辞めるという選択肢が浮かびにくくなるようです。

 

マインドコントロールみたいなものですね。

 

僕のバイト先もわりと有名なチェーン店でしたが、
よく残業代なしで社員が15時間くらい働いたり、休日出勤したり、
店の売上を増やすために何千円も商品を自分で買ったりしてました。

 

彼らはよく愚痴をこぼしていましたが、
人生とはそういうものだと諦めている風でもありました。

 

僕はいつもそれを見てガクブルしていたものです。
明らかに違法なのだから辞めるなり反抗するなりすればいいのに、と思っていました。
(とかいいつつ、僕もずるずるそこで働いちゃってましたが…)

 

会社側は「それは社員が勝手にやっていることだ」
と主張するかもしれませんが、
別に彼らはやりたくてやってるわけじゃありません。

 

そうしないとノルマを達成できないからしているのです。

 

社員がノルマを達成できないのは社員の責任ではないですよ?

 

会社のマーケティングに問題があるか、ノルマ設定に問題があるか、
社員にノルマをクリアさせられない社内教育システムに問題があるか、
ノルマをこなせない社員を雇ってしまう雇用システムに問題があるかです。

 

利益が出ないのを社員のせいにするのは経営側の怠惰です。

 

犯罪的労働条件で社員を働かせ続けることを「搾取」と言います。

 

本来支払われなければならないものを支払わず、
不当に従業員の時間と労力を奪っているのですから、
そう呼ばれるのも無理ないです。

 

ブラック企業ほど「社会貢献」とか「価値提供」とか言いますが、
ようは泥棒した金をばらまいてるようなものなので、
まったく魅力も説得力もありません。

 

まぁ日本の法律はかなり労働者保護に傾いているので、
完全に遵守しようとすると苦しいという意見もありますが、
犯罪の言い訳にはなりませんね。

 

わざわざ劣悪な労働条件を課さなくても猛烈に利益が出るからです。

 

むしろ優秀な社員を確保するために、
中小企業としては破格の労働条件を提示していますね。

 

ようはやり方次第ということです。

 

これから独立して人を雇おうと考えているなら、
「ブラック企業経営者」「搾取者」にはならないよう、
ちゃんと経営やマーケティングを学んで、
真っ当な方法で利益を出せるようになってくださいね。

 

自分の無能のしわ寄せをお客や従業員に押し付けてはいけません。

 

 

少し長くなりましたが、今回はこのくらいで。

 

また書きます。

 

【スポンサードリンク】