ファッションの深い知識。

僕の友人で、元ショップ店員がいます。

 

ファッションに関しては深い知識を持っていて、顔と体型を見ただけで一瞬で似合う服が

 

分かるという能力を持っているので、彼に同行してもらうとまずハズレがありません。

 

試着しなくても、店内を軽く歩くだけで、
「これ完璧に似合うね」というものをぽんぽん見つけてくれます。

 

本当にすごいですよね?

 

それはよくカラフルだったり、意外な組み合わせだったりして、自分じゃ絶対選ばないようなもの

 

だったりするのですが、確かに試着するとこれまで見たこともないおしゃれな自分がそこにいて、
他の人からの評判もいつも上々です。

 

しかもちゃんと選び方まで教えてくれるので、その後一人で選ぶときも失敗がなくなります。

 

非常に助かります^^

 

今自分の昔の写真や映像を見ると消え入りたくなりますね…。
(つまりそれだけマシになったんでしょうね…)

 

彼と話していて、並々ならぬファッションへの愛を感じたので、
「どうせならそれを仕事にしたら?」と提案してみました。

 

今はネットで集客できるし、ファンも作れるので、
特技をお金に変えるのはそんなに難しいことじゃありません。

 

身一つでできるので経費ゼロだし、お客の満足を間近で感じられるし、
大好きなファッションでお金がもらえるので、彼も気に入っているようです。

 

徐々に申し込みも増えているみたいですね。

 

ただ・・・コーディネートはもろに肉体労働なのがネックです^^;

 

他人に任せるのも難しいため、あまり自動化できません。

 

当然自由な時間というものも欲しいので、
コーディネートによる収入だけをひたすら伸ばすのは難しい・・・。

 

そこで僕がしたアドバイスは、
「お勧めの服や小物を仕入れて、自分で売ればいいんじゃない?」というものです。

 

ネットで売るだけなら店舗とかいらないので、
たった数種類、数点の品ぞろえからでも商売できます。

 

コーディネートと違って注文管理・梱包・発送は誰でもできるので、
バイトを雇って自動化することも可能です。

 

大手のように大量仕入れは難しいので、
低価格の薄利多売で利益を出すのは難しいですが、
少し高めに設定しても十分買って満足してくれる人はいるでしょう。

 

あるいはSNSなどで趣味的にアクセサリーなどを制作している個人と交渉して、
販売をひゆきさんが請け負う形にすれば、仕入れ値も非常に低く抑えられます。

 

1日3〜4点でも何かしら売れるようになれば、
それだけで食っていけそうですね。

 

以前自分のバンドを自分でマーケティングして成功している人の例を出しましたが、
ちゃんと人に価値を与えられるスキルがあるなら、
雇われずに個人が食っていくのって実は難しくないです。

 

別に天才的なスキルである必要もないです。

 

前回記事にした美容院のオーナーも、美容師歴3年でさっさと一人で独立して、
ネット集客ですぐに生活できるようになったそうですし。

 

(実際カット歴は1年半なので、
技術的にはたいしたことない(本人曰く)そうですが、
マーケティングがうまいので常に予約で満杯です)

 

いい時代になったもんですね。

 

【スポンサードリンク】

 

【ふるさと納税ならふるなび!】
ふるなびにしかない返礼品が沢山あるのでおススメです!

 



 

ふるなび以外にもふるさと納税サイトは、たくさんあるので比較してみました。
興味がある方はご覧になってみて下さい。
↓↓
ふるさと納税サイトの比較